一人暮らしでも宅配弁当は頼める!時間指定はできるの?【冷蔵と冷凍の違い】

悩む男性

宅配弁当って時間指定できるのかな?
一人暮らしだから平日は仕事で家にいないし、受け取ることができないのでは?詳しく教えてほしい!

どうも!宅配弁当マニアのむぎまるです。

  • 宅配弁当を頼みたいんだけど、一人暮らしで平日は仕事で家にいないし…
  • 宅配弁当って決まった時間に毎日届くんだったら受け取れない。

そう思っている方もいるのではないでしょうか。

結論は、一人暮らしだと冷蔵・常温の宅配弁当は難しいけど、冷凍なら全然オッケー!です。

最近では忙しい方でも簡単に受け取ることができる冷凍宅配が人気です。

今回は、一人暮らしの人でも宅配弁当を利用することができるのかについて詳しくご紹介します。

目次

宅配弁当には常温宅配と冷凍宅配がある

宅配弁当の写真

宅配弁当(食事宅配)はお弁当を配達してくれるサービスです。

管理栄養士が献立を考えていることが多く、1食あたりに使われている野菜や栄養のバランスがとれているものが多いです。

一人暮らしをしていると毎日の仕事が大変で、夜ご飯を作るのが面倒に感じたり、料理を一人分作っても食べきれず余ってしまったりということがありますよね。

宅配弁当であれば1食分が出来上がった状態で配達されるので、手軽でおいしく、健康的な食生活になります。

そもそも、宅配弁当には大きく冷蔵・常温宅配と冷凍宅配があります。

冷蔵・常温宅配

宅配弁当が冷蔵や常温で毎日宅配されるものです。

コープデリ、ヨシケイ、ワタミの宅食など

冷凍宅配

宅配弁当が冷凍で一定の間隔でまとめて送られます。

nosh、三ツ星ファーム、わんまいるなど

それぞれの特徴やメリットデメリットを次で紹介します。

冷蔵・常温宅配の特徴・メリットとデメリット

冷蔵・常温宅配は宅配弁当が冷蔵や常温で配達されます。

毎日決まった時間に配達され、サービスによって指定時間は異なります。

メリット

常温宅配のメリットは毎日出来立てのお弁当を食べることができること!

その日に作られた料理をその日のうちに食べることができるので手作り感が感じられます。

デメリット

常温宅配のデメリットは、一人暮らしの場合は受け取れる時間にいないことが多いことです。

例えば、冷蔵宅配で有名な『ワタミの宅食』では受け取れる時間帯が原則午前中~夕方5時となっています。

土日は受け取れますが、平日は仕事で受け取れませんよね…

専用の冷蔵ボックスを貸し出しているサービスもありますので、どうしても冷蔵が良いという方は、それを利用するとよいでしょう。

1人暮らしの場合は賃貸で集合住宅に住んでいることが多いと思います。

ボックスを置くことが可能なのか、管理人さんに確認をとることをオススメします。

ワタミではワタミの宅食のほかに冷凍用の宅配弁当サービス『ワタミの宅食ダイレクト』もあります。こちらは、冷凍であるためおすすめ!

筆者も試したことがあるので実食してみた感想を見たい方はこちらからご覧ください。

冷凍宅配の特徴・メリットとデメリット

冷凍宅配は宅配弁当が冷凍で配達されます。

毎日配達される常温宅配とは異なり、1週間に1回、2週間に1回、1か月に1回など決まった間隔で7食、10食などまとまった量を受け取ることができます。

メリット

冷凍宅配のメリットは、毎日受け取る必要がないことです。

1人暮らしで平日受け取ることができないという方でも、土日にまとまった量を受け取ることで利用を続けることができます。

また、冷凍なので数か月保存できるというのも特徴です。

昔までは“冷凍は味が落ちる”イメージもありましたが、最近は技術の進歩もあり急速で冷凍することで新鮮な状態が維持できるようになりました。

むぎまる

冷凍だからと言って味が落ちるということはありませんよ!

食べたいときに食べることができるのが冷凍宅食の大きなメリットでしょう。

デメリット

まとまった量を受け取るので、冷凍庫のスペースがお弁当で埋まります。

写真は、一人暮らしの冷凍庫にnoshの宅配弁当を6食入れたときの様子ですが、結構スペースを取ります。

注文してから、やっぱり入り切らなかった…

ということがないように、あらかじめ冷凍庫のスペースを確保しておきましょう。

おすすめの冷凍宅配弁当

個人的には一人暮らしで宅配弁当を利用するのであれば、土日にまとまった量を受け取れる冷凍の宅配弁当をおすすめします。

特におすすめなのが、noshわんまいるです。

nosh(ナッシュ)

累計販売数3000万食を超えた、今一番人気がある冷凍の宅配弁当かもしれません。

豊富なメニューの中から自分で好きな料理を選ぶことができます。

また、すべての料理で1食あたりの糖質を30g、塩分を2.5g以下に設定しているため、糖質や塩分を控えたいという方にもおすすめ!

むぎまる

糖質・塩分を抑えているはずなのに、しっかりおいしいのでかなりおすすめです。

わんまいる

使用する食材を国産にこだわった冷凍宅配弁当。

味のクオリティがものすごく高く、料理が得意な人を除いて、自炊するよりおいしいご飯が出来上がります。

正直、今まで食べてきた中で圧倒的においしい。

値段が高いため、安いものを求めている方にはおすすめできませんが、多少高くてもとにかくおいしさ重視というかたは、これ一択でしょう。

その他、安さを求める場合はワタミの【ワタミの宅食ダイレクト】もおすすめです。

まとめ

宅配弁当を利用することで、仕事終わりなど疲れた時でも手軽においしい料理を食べることができます。

宅配弁当の種類はたくさんあるので、ぜひ自分にあったサービスを見つけてみてください。

当サイトでは、一人暮らしの方に向けたおすすめの宅配弁当のまとめ記事を掲載しています。こちらも参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次