ナッシュ(nosh)は置き配できない 不在時の受け取りはどうする?

悩む男性

ナッシュは置き配できるの?

悩む女性

家にいない時間が多いんだけど受け取れるか不安…

どうも!むぎまるです。

大人気の宅配弁当サービス

注文したいけど、不在時でも受けとることができるのか気になる方もいるのではないでしょうか。

急な用事ができたり、仕事で帰りが遅くなったりして配達日に家にいないと受け取れるか心配になりますが、受け取りの日時を設定・変更できるので基本的に心配はいりません。

この記事では、ナッシュは置き配ができるのか、不在時の受け取り方について紹介します。

この記事を書いた人
むぎまる

むぎまるブログ運営者

宅配弁当マニア&ブロガー

宅食サービス8社利用経験から比較・おすすめ情報を発信中

>>プロフィール記事はこちら

目次

ナッシュは置き配できるのか

結論から言うと、置き配はできません。

置き配とは、お弁当を玄関前、もしくは集合住宅の場合はフロント前などのスペースに置いてくれる配達方法のことです。

一人暮らしなどで家にいない時間が長い人にとって置き配は非常に便利なサービスになっています。

宅配弁当の中にはまごころケア食など置き配を行っているところがありますが、残念ながら、ナッシュでは置き配のサービスは行っていません。

また冷凍のお弁当であるため、コンビニ受け取りや宅配ボックスでの受け取りもできません。

むぎまる

家にいるときに、配達員の方から受け取ることになります。

一人暮らしやお仕事で家にいる時間が少ない方には、結構厳しい…と思われがちですが、休日に受け取ることもできるので安心してください。

実際に筆者も一人暮らしですが、問題なく受け取れています。

不在時のナッシュの受け取り方

配達日に不在になりそうな場合や実際に不在で受け取れない場合、次のような対処法があります。

事前に不在になることが分かった(配達日の4日前まで)

→noshのマイページから配達日時を変更

急な用事で不在になりそう(noshでの変更期限を過ぎた場合)

→ヤマト運輸で配達日時を変更

配達日に不在で受け取れなかった!

→不在表から再配達の依頼

事前に不在になることが分かったとき

ナッシュは配達日の4日前までであれば、ナッシュ公式ホームページや公式アプリから配達日時が変更可能です。

変更の仕方

STEP
マイページから『お届け設定』を選択
マイページからお届け設定を選択
STEP
お届け設定内の『お届け曜日・時間帯』を選択
お届けせってからお届け曜日・時間帯の変更を選択
STEP
希望するお届け日時を選択
希望する日時を選択し変更するを押す

変更を押して、日時の変更完了です!

これで、配達日時が変更されます。

変更を行うと、次回以降も今回設定した曜日と時間帯で配達してくれるので、毎回決まった時間に配達をしてもらいたい方はここで設定を変更しましょう。

毎回ではなく、今回だけ日時を変更したい場合は別の方法で日時を設定します。

STEP
マイページから『配送スケジュール』を選択
マイページから配送スケジュールを選択
STEP
カレンダーのお届け予定日を選択
カレンダーのお届け予定日を選択
STEP
お届け曜日とお届け時間を選択
お届け曜日とお届け時間を選択

こちらでは、カレンダーで選択した配達予定日のみ変更できます。

注意点は、配達日の4日前まででないと変更を行えないことです。

もう一度、先ほどの配送スケジュールを見ると、9月17日分の注文の変更は9月13日までとなっていることがわかります。

9月17日にお届け予定の場合、日時の変更ができるのは4日までの9月13日まで

この締め切り以降は、すでに発送されてしまうためナッシュの公式ホームページや公式サイトでは変更できません。

日時の変更は1分ほどでできるので、配達日に不在になりそうと思った早めに行いましょう。

急な予定で不在になりそうなとき

締め切り以降に不在になりそうというときは、ナッシュではなくヤマト運輸に連絡をします。

ナッシュの運送は2022年11月現在、ヤマト運輸が行っています。

ヤマト運輸の公式Line(クロネコメンバーズ)を活用すると、受け取り日時の変更がだいぶ簡単です。

急な予定が入って受け取りができないというときは、こちらから変更すると良いでしょう。

不在で受け取れなかったとき

日時の予定変更を行わなかったり、うっかり配達日を忘れていたなどが理由で、実際に当日不在で受け取りができなかったときは、ポストに不在表が投函されます。

不在表に書かれている連絡先や二次元コードを使用して、再配達を依頼できます。

ただ、ナッシュの冷凍弁当がヤマト運輸側で保管できるのは最初の配達があってから3日間です。

3日間を過ぎると、ナッシュ側に返品となってしまうため注意しましょう。

まとめ

今回は、ナッシュが置き配可能なのか、不在時などの受け取りはどうするのかについて紹介しました。

この記事のまとめ
  • ナッシュは置き配できない
  • 配達の4日前まではナッシュの公式ホームページやアプリで日時の変更可能
  • それ以降は、ヤマト運輸の公式LINEなどで日時の変更
  • 再配達は最初の配達から3日以内に

置き配はできませんが、配達日時の変更が比較的簡単に行えますし、万が一配達日に不在でも、3日以内であれば再配達が可能です。

一人暮らしなどで家にいない時間が長くなってしまう方も、しっかりナッシュを受け取ることができます。

ナッシュは手軽でおいしい料理が多く、当ブログでもイチオシの宅配弁当として取り上げています。

気になっている方は、ぜひ実食レビューなどもありますので合わせてご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次