宅配弁当が冷凍庫に入らない…を解決!【レンタル・コンパクトな弁当】

悩む女性

宅配弁当を注文したいけど、冷凍庫が小さくて入りきるか心配…

悩む男性

まとめ買いしたいけどスペースが足りない

どうも!むぎまるです。

手軽で健康的な料理を食べることができる宅配弁当。

レンジでチンするだけでおいしい料理が食べられるため、近年人気があります。

ただ、冷凍で届くので冷凍庫に入りきらないことも。

買ってから入らない…となるのは避けたいし、まとめて買うとお得になるサービスも多いのでなるべく冷凍庫にうまく入れたいところですよね。

そこで今回は、一人暮らしなどで小さい冷凍庫しかない方でも、たくさんの宅配弁当を入れることができる方法をご紹介します。

この記事で分かること
  • 冷凍庫が小さいと起こる問題
  • 冷凍庫が小さい場合の解決策
  • コンパクトな宅配弁当
  • 冷凍庫をレンタルできるサービス

ぜひ、最後までご覧ください。

目次

冷凍庫に宅配弁当が入らない

一人暮らしの冷凍庫に宅配弁当はたくさん入らない

冷凍庫の容量が小さい。

これは、特に一人暮らし用の冷凍庫でよくあることかもしれません。

宅配弁当は1回の注文で5食~10食分くらいの冷凍弁当が届くので、冷凍庫が一気に埋まります。

むぎまる

僕も一人暮らしの宅配弁当ユーザーですが、本当にパンッパンになります…

宅配弁当を頼むうえで冷凍庫が小さいと起こる問題は以下の3つです。

冷凍庫が小さいとこんなことが…
  • 入りきらず泣く泣く処分のおそれがある
  • 宅配弁当以外が入らない
  • まとめ買いできないので割高になる

以前、注文していた宅配弁当から新しい宅配弁当サービスに変えようとしたとき、前の宅配弁当を消費しきる前に新しい宅配弁当が来てしまったことがありました。

その時は2食分だったので傷む前に消費することができましたが、冷凍庫が小さいと注文したものの宅配弁当が入りきらず、最悪の場合処分しなければいけないということにもなりかねません。

このように、冷凍庫が小さいと届いた冷凍弁当が入りきらないおそれが出てきます。

また、宅配弁当は1度にたくさん購入したほうが1食あたりの値段が安くなる、つまりお得になります。

ただ、冷凍庫が小さいと一度にたくさんは購入できず、割高での購入になってしまうためどうしても損している気分になってしまいます。

冷凍庫が小さいと意外と大変なんです…

冷凍庫が小さい場合の解決法3選

とはいえ、冷凍庫が小さい場合はそれなりの対策法があります。

対策法は以下の通りです。

冷凍庫が小さいときの解決法
  • タッパーやジップロックに入れ替える
  • 冷凍庫をレンタルもしくは購入してしまう
  • コンパクトな宅配弁当を探す

それぞれ詳しく見ていきましょう。

タッパーやジップロック(フリーザーバッグ)に入れ替える。

まずは、タッパーやジップロックに入れ替えることです。

通常、宅配弁当は容器に入っています。

例えば、こちらのナッシュのお弁当は大きさが縦18.0センチ、横16.5センチ、高さ4.5センチです。

ナッシュの容器の写真

容器が大きいので冷凍庫のスペースを余分にとってしまいます。

ナッシュを6個入れただけで結構パンパン

5個、10個入れるとかなりパンパンに。

そんな時に活躍するのがタッパーやジップロックです。

ジップロックに入れることで容器分のスペースが空き、冷凍庫にすっきりと入れることができます。

ナッシュの宅配弁当
宅配弁当の中身をジップロックに入れるとすっきりする!

まとめて入れて大丈夫なの?と思うかもしれませんが、冷凍なので、ほかの料理と混ざりません。

ただ、解凍するときは注意です。

全部を同じ皿に出して解凍すると、水分の多い料理などから水分が出て、他の料理と混ざってしまうことがあります。

水分の多いものは別で解凍することをおすすめします。

コンパクトな宅配弁当を選ぶ

小さな冷凍庫でもたくさん入れるために、宅配弁当そのものをコンパクトなものにする方法もあります。

そこで、ここではコンパクトな宅配弁当をいくつか紹介します。

わんまいる

は冷凍のおかずを提供している宅食サービスです。

累計300万食を超え、NHKなどで放送されるなど今話題となっています。

わんまいるは他の宅配弁当とは少し異なり、一つずつの料理が小分けの袋に入っています。

1食分が袋に入っています
1食分の小分け袋
中身も小分け

わんまいるによると、1食分の小分け袋の大きさは縦約18センチ、横約25センチ、幅約7センチで小さくはないですが、容器ではなく袋に入っているため、冷凍庫に入れやすく、スペースを余すことなく上手に使うことができます。

コンパクトで冷凍庫のスペースも確保しやすいです。

そして、わんまいるといえば冷凍とは思えないおいしさ。

1食あたりの値段は高いですが、それは国産の食材と調理にこだわっているからです。

味のクオリティーがとても高く、これまでたくさんの宅配弁当を食べてきましたが、間違いなく一番おいしいと思います。

FIT FOOD HOME

FIT FOOD HOMEもコンパクトな宅配弁当です。

1食の大きさは縦12センチ、横18センチ、高さ3センチで他の宅配弁当よりも小さめです。

値段の割に量が少ないので、コスパがあまり良くないというのがデメリットですが、様々な人にフィットする料理を心がけているので、目的別の料理も多数あります。

主な宅配弁当のサイズ一覧(縦、横、高さの順)

主な宅配弁当のサイズを載せておきます。ぜひ、参考にしてください。

サービス名大きさ(縦・横・高さ)
nosh18.0cm・16.5cm・4.5cm
三ツ星ファーム17.7cm・18.0cm・4.0cm
食宅便21.8cm・16.4cm・2.7cm
梱包状態:23cm・17cm・4cm
FIT FOOD HOME12.0cm・18.0cm・3.0cm
まごころケア食18.0cm・15.8cm・2.8cm
ワタミの宅食ダイレクト(いつでも三菜:約17.6cm・約13.6cm・約2.6cm)
(いつでも五菜:約16.2cm・約22.5cm・約2.6cm)
(いつでも二菜:約12.0cm・約12.0cm・約3.0cm)
(ロカボリック:約17.6cm・約18.0cm・約4.0cm)
(やわらかおかず:約17.4cm・約12.9cm・約2.4cm)
ニチレイフーズダイレクト弁当によって大きさが異なる
16cm前後、20cm前後、4cm前後のものが多い
商品ページで都度確認する必要がある
わんまいる約18cm・約25cm・約7cm
小分けの袋のためスペースを効率的に使える

冷凍庫をレンタル・購入する

宅配弁当サービスによっては冷凍庫をレンタルしているところがあります。

冷凍庫がレンタルできれば宅配弁当が入りきらないという悩みは解決します。

現在、冷凍庫のレンタルを行っている宅配弁当サービスはまごころケア食と三ツ星ファームのみ。

まごころケア食の冷凍庫

まごころケア食では冷凍庫をレンタルできる
引用:まごころケア食公式HP

まごころケア食の冷凍庫の大きさは幅48センチ、奥行き45センチ、高さ52.5センチでまごころケア食の宅配冷凍弁当が最大21食入ります。

まごころケア食は1食あたりの値段が安く、当ブログでも安い宅配弁当として何度も取り上げています。

仮に健康バランスセットを定期便で21食購入した場合は、1食あたりの値段が462円まで下がり、宅配弁当の中でもトップレベルに安くなります。

冷凍庫レンタルして21食セットを購入すると、7食セットのときより1食の値段が100円も安くなる
引用:まごころケア食

とにかく安くしたい!という方は、まごころケア食で冷凍庫を無料でレンタルして、定期便の21食コースを注文すると良いでしょう。

三ツ星ファームの冷凍庫

三ツ星ファームの冷凍庫レンタル
引用:三ツ星ファーム公式HP

“おしゃれ&おいしい”が特徴の三ツ星ファームも冷凍庫のレンタルを行っています。

冷凍庫の大きさは幅47.3センチ、奥行き44.7センチ、高さ50.0センチで三ツ星ファームのお弁当が18個分入る容量です。

レンタルできる冷凍庫には三ツ星ファームの宅配弁当が18個入る
引用:三ツ星ファーム公式HP

また、三ツ星ファームの場合は、冷凍庫をレンタルすると14食セットと21食セットの定期プランの料金が通常より19%オフになる特典付き。

さらに、月に1回以上の配送頻度で定期プランを12回利用した後はレンタルした冷凍庫はそのままプレゼントしてくれます。

もちろん、定期プランの料金は変わらず、通常の19%オフです。

正直お得すぎる冷凍庫のレンタルですが、まごころケア食・三ツ星ファームともに、配達頻度や購入回数、購入プランなどにレンタルするための条件があります。

それぞれの冷凍庫レンタルの条件等はこちらの記事で詳しく解説しています。

合わせてご覧ください。

近日公開します。

まとめ:冷凍庫が小さくても解決法はいくつかある!

今回は、一人暮らしなど小さい冷凍庫でも宅配弁当入れきる方法について紹介しました。

今回のまとめ
  • ジップロックに入れ替える
  • わんまいる・FITFOODHOMEなどコンパクトな宅配弁当を探す
  • 冷凍庫のレンタルを活用する

冷凍庫にたくさん入れることができれば、まとめ買いもできお得に購入することができます。

冷凍庫が小さくて悩んでいた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

では!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次